【成功事例】ラーメン屋 MEO

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MEO対策を導入するきっかけはなんでしたか?

最初のきっかけは以前使っていたホームページを作成し直すタイミングで御社のホームページを導入したことです。

機能として必要なものがあり他者と比べてみて御社しかないなと思い契約したのですが、導入後のサポート対応がしっかりとしていることや社長との信頼関係もあったことから、新たにおすすめいただいた御社のMEO対策を導入することに決めました。

導入して良かったことはなんですか?

導入後のサポートの対応が大切で、とても満足感があります。

電話以外にもメールでサポートしていただけるので、ほったらかしということは一切なく、サポートのクオリティの高さに信頼感が持てました。

遠隔操作でリアルタイムに手取り足取りやってくれるのがとても助かっています。

進捗が早いじゃないですけど、こちらが行き詰まると最後には意図を組んで調整を細かくしていただいたりもしています。

成果は実感できましたか?

またコロナ禍というご時世の中での集客に合っていると感じます。

というのも、立地がわざわざ目的を持って探さないと見つからない立地(隠れ家立地)に店舗を構え、それに加え当時コロナで集客に困っている中で、MEOでの対策ができるようになり、マップで発見してもらえるようになったのは時代に合ったタイムリーな集客方法だなと思いました。

駅付近でラーメン屋を探しているお客様の集客にはかなり有効的だったと実感できています。

また導入時に立てた目標にかなり近づいてきました。

店舗の座席数や、1日に作れるスープのキャパがありますから、無限に売上が伸びることはありませんが、より早い時間で売り切れるようになり能率が上がりました。

今では毎日早めに売り切れるようになりましたし、売上も前々月と比べると50万近く上がりました。

アドバイスでいただいた通り、連携しているSNSなど更新をした結果、SNSやGoogleの口コミにお客様からリアクションがあったり、GBPの数値を見ても導入前の間接検索数は10万くらいだったものが、導入後は20万近くまで数字が上がりました。連動性も高く、かなり効果を実感できております。

活用方法を教えてください

SNSの連携をしているのでそちらの更新は欠かさずにやっていますし、口コミの返信も自動返信ではなく自分で一つ一つ返信させていただいております。特に口コミを書いてほしいとはお客様に伝えたりしていませんが、現状での効果にかなり満足しております。

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