【成功事例】自動車学校 ホームページ
目次
- 1.導入したきっかけ
- 2.導入後の反響
- 3.今後の目標
- 4.導入を検討している方へ
導入したきっかけ
御社の営業担当からご連絡をいただいたのか、きっかけです。
開業当時は、チラシのポスティングとスキルマーケットを介して知り合った方に制作いただいたホームページで宣伝をしていました。
しかし1万枚以上チラシを配布しても全く反響がなく、ホームページからの問い合わせは一件もありませんでした。
インスタグラムでの宣伝も始めましたが、思うように集客はできていませんでした。
自動車教習においては、お客様の単価が高いので、信頼できるしっかりとしたホームページの制作が必要だと痛感しました。
開業して1ヶ月が経過した頃、御社の営業担当からご連絡があり、良いタイミングでお話を伺うこととなりました。
営業担当はこちらのニーズを丁寧にヒアリングしてくださり、その姿勢に好感を持ちました。
SEO対策に関してはブログの更新によって検索順位を向上させる提案があり、これによりインスタグラムの投稿とも連動させることができる点が魅力的でした。
元々SNSを活用した宣伝も検討していたことから、御社のサービスの導入を決断しました。
導入後の反響
導入から1ヶ月経過した頃から、目に見えて成果が出始めました。
新規のお客様が着実に増加しています。
免許取得のみでも8月に2名、9月に9名、10月に8名のお客様が入校しており、入校に至らずとも毎月20件以上の問い合わせが寄せられるので、周知ができていることを実感しています。
売上においては免許取得のみで1件22万円×人数の売上が見込まれ、ペーパードライバーの教習などを加えるとさらに増加しています。
導入前に比べ、主力となったホームページでの集客の効果は計り知れません。
SEO対策の効果も抜群で、【周辺地域 サービス内容】 で検索をかけるとトップに表示されるようになりました。
以前のホームページもまだありますが、探し出すことが難しいほど下位に位置しています。
チラシのポスティングは費用対効果が見込めないので現在は行っていません。
ホームページを乗り換えたことによる、今までにない成果に、非常に驚いています。
今後の目標
郊外ですが、当校がホームページの効果で周知されたことによって、潜在的なお客様がまだまだいることに気づきました。
いずれは私の出身地の方でも開校をしたいという目標がありますので、引き続き集客に努めていきたいです。
導入を検討している方へ
AIを活用したブログやインスタグラムを連動させ更新ができる仕組みは、忙しい経営者にとっては手間が省けるのは大きな利点です。
ホームページ導入当時は、正直不安な日々が続きましたが、アドバイスや励ましをいただくことで地道な対策を続けることができました。
その後は日々の売上に繋がり、安心感が生まれ、今はホームページが当校の生命線となっています。
お世辞抜きに本当に素晴らしい結果をもたらしてくれると言えます。