【成功事例】居酒屋 店舗アプリ

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導入のきっかけ

お店に足を運んでいただけるお客様の層が、30代以上の方が多かったので、インスタグラムなどのSNSを利用した若年層の新規集客を考えていた時に、御社の営業の方からお電話をいただきました。

私自身がお客様から電話対応なども丁寧にするように心がけているので、営業の方からの電話が丁寧でない場合は話を聞かないんですが、御社の営業の方からいただいたお電話はお話を聞きたくなるような、丁寧な電話対応だったのを覚えています。

SNSを利用した若年層へのアピールがしたったのですが、営業の方が知識がない私にもアプリの説明やインスタグラムの使用など丁寧に分かり易く説明して頂けたので、とてもよかったです。

導入してよかったところ

お客様からの反応が良かった事です。

ポイントで交換できる景品やオリジナルグッズを用意しているので、それを交換するのが楽しみ、面白いと常連の方からお声がけいただいたり、お客様同士でアプリを紹介してスマートフォンに入れていただいたりしているのもたまに見ます。

また、お客様の顧客情報を登録できるので、誕生日が近い方が来店する際などはケーキを用意したりなど、お店で大切にしているお客様とのコミュニケーションをより充実させることができるようになりました。

導入後の反響はいかがでしょうか?

リピート率が上がったことです。昔から足を運んでくださっていた常連のお客様が1週間に1度来ていただけていたのが、アプリを導入した後は、1週間に2回足を運んでいただけるようになったり、月に数回来ていた方が毎週きてくださるようになったりしています。

導入を検討中の方へアドバイス

SNSをよく利用する若年層への新規集客のアピールがしたいのであれば、しっかりとした宣伝効果があります。来店していただいた方へお会計の際などにポイントを付けて、景品と交換出来たりすることで、実際に足を運んでくれたお客様や、既存でいる常連の方の楽しみが増え、お客様一人一人のお客満足度が上がり、リピート率の向上にもつながりますので、導入してみてもいいんじゃないかなと思います。

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