【アプリ】整体 成功事例

成功事例

【アプリ】整体 成功事例

2021/03/29

導入のきっかけを教えてください

以前はガラケーが主流だったこともあり、メルマガを導入していました。
今は時代と共にメールを使う機会が減ってきたので、「なにか他にいい案はありませんか」と営業担当に相談したところ、アプリをオススメされたのがきっかけです。
電話をしなくても予約が取れるところや、時代に合ったツール(アプリ)で今まで通り、お客様に発信できるところに惹かれて切り替えを決意しました。

導入してどうでしたか

何回も打ち合わせを重ね、自分の要望通りに仕上げていただいたのでデザインも満足しています。
使い方も丁寧に教えていただき、良かったです。
アプリを導入する前は、予約の電話をとる作業があり、営業時間内の対応になってしまったり、仮に 転 送 設 定 をしていても、自分が外出しているときだとスケジュールの確認が取れないため、折り返しが必要になったりと二度手間になっていました。
今はアプリを使い、好きな時に予約が取れるようになったので、お客様にとっても僕らにとってもメリットになっています。
今はまだ電話予約も承っていますが、もし外出中に電話が来ても手元のケータイでアプリを開き、予約状況を確認できるので、そこも助かっています。若い方は電話することが苦手な方も多いので、そういった方からもアプリでの予約があると喜ばれます。

導入後の反響はどうですか?

アプリ予約をいれたからなのか、客層も若くなってきたような気 がしています。
幅広いお客様層にご利用いただいているのですが、先ほども申した通り、電話が苦手 な若い人もいらっしゃるものですから、そういった方々がアプリで気軽に予約を取ってくれるようになった結果、年齢層が若くなってきたように感じるのかなと思います。
90%以上の方がアプリから予約を取ってくださっていて、現在会員は550人くらいいます。その他の電話で予約を取られる新規の方も必ずアプリをダウンロードしていただき、次回予約はアプリで取っていただくようにしています。
非常にアプリには助けられているということを強く言いたいです。来店するとアプリにポイントがたまってくるので、そのポイントで、お客様がオプションの施術を受けていただくと気に入って頂ける方がほとんどなので、次の予約からオプションの施術を受ける方が増えて顧客単価のアップにも繋がっています。
また、メッセージ機能を使ってその月の定休日や、「今の時期はこの施術をオススメしています」 などのイベントやお得情報、クーポンなどを発信して活用しています。

活用方法を教えてください

色々なキーワードで検索されてもヒットするようにしたいと思っているので、“地域名 卓球”がメインキーワードではありますが、その他のエリアも呼び込めるように“多摩地区”や“日野”などでも対策をとっています。
また、卓球と検索しない方もいらっしゃると思うので、“運動”や“スポーツ”“軽運動”などワードを変えて記事を書いています。
実際「卓球は全くしたことがないのだけど、運動がしたくて来ました」とお問い合わせをいただいたり、山梨や埼玉から片道何時間かけて来店してくださる方もいらっしゃいます。

コロナ渦での反響

最初の緊急事態宣言は確かに影響を受けました。
しかし、ウチは完全予約制で行っていて、尚且つアプリで同じ時間帯に予約をとれないことが目に見えて分かるので、こういった時期でも、お客様の来院につながりました。
メッセージでもしっかり対策していることをお伝え出来たので、お客様も安心して来院していただきました。