【アプリ】ネイルサロン 成功事例

成功事例

【アプリ】ネイルサロン 成功事例

2021/06/07

導入のきっかけを教えてください

サロンをご利用頂いているお客様にはLINEを交換して予約などのやり取りをしていましたが、顧客の数が増えるにつれて管理が大変になってきたので予約やLINEに変わるサービスが欲しいなと思っていた時にお声がけ頂きました。
提案を聞いて、個人サロンでもオリジナルアプリが作成できる事や予約管理から顧客管理まで出来て、来店後のフォローもしてくれる内容だったので導入を決めました。

導入してみていかがですか?

アプリのデザインも気に入っています。
新規で来店いただいたお客様には全員登録していただいています。
オリジナルアプリがある事で、お客様からも「ちゃんとしたサロンなんですね」と言われたり、安心感にも繋がっていると思います。

導入後の反響はどうですか?

導入してお客様がオリジナルアプリから予約を取っていただくようになってから、予約忘れやキャンセルが無くなりました。
予約日の前々日に確認のメッセージが自動で届くので、お客様からも好評です。
また、来店後のフォローメッセージが自動でいくので、最近来ないなと思ったお客様も、メッセージが来たからと再来店される方もいらっしゃいます。
バースデーメッセージも好評でみなさんご利用されていて、来店ポイントもすぐに貯まり次回の来店から利用頂けるようにしているので、ポイントとメッセージがリピーター様の獲得に繋がっているんだと思います。

アプリを入れて良かった点を教えてください

コロナで営業自粛期間もあったのですが、お客様にしっかり営業時間短縮の告知や営業再開の告知をメッセージで共有できて、コロナの影響はほとんどありませんでした。
オリジナルアプリがある事できちんとしたサロンとして紹介にも繋がりやすくなりますし、システムが自動でお客様をフォローしてくれるので施術中に電話対応する事もほとんどなくなりました。
電話対応やフォローに費やしていた手間が省けるので、より接客やサービスに力を入れられるようになりました。
リピーター様向けのサービスとしてオリジナルアプリを私はお勧めします。