【アプリ】カフェ 成功事例

成功事例

【アプリ】カフェ 成功事例

2021/05/31

導入のきっかけを教えてください

開業当初は小さなビルの2階で営業していたのですが、もっとたくさんの人に利用をしていただく為に広い店舗に移転をしたタイミングでお声掛けしていただいたのがきっかけです。
移転して面積が広がった分コストもかかり、それに見合った集客ができていないと感じました。
このまま続けられるのだろうかと考えていました。
営業担当の提を聞いてSNSとの相乗効果が見込めるところや来店後のお客様に自動でメッセージが送られるところ、GPS(位置情報)を使って、お店の近隣にいるお客様に対して、雨の日や食材が余った時などにアプローチできるのはいいなと思い導入を決めました。

導入してみていかがですか?

デザインも良くして頂いて、お客様に案内したところ好評だったので導入して良かったと思いました。
初回登録特典なども、お客様から喜ばれることが多いです。
移転前から利用していただいている常連のお客様からもオリジナルアプリは好評です。

導入後の反響はどうですか?

導入してしばらくはこちらから、お客様にお声掛けをしてアプリの特典を紹介して会員様を増やしていました。
導入して半年位経過してアプリを利用しているお客様が増えてからは、とくにお声がけをしなくてもアプリをダウンロードしてくださる方がチラホラ増えて来て、今では幅広い年齢層のお客様にアプリを利用していただいています。
また、SNSで当店を知って頂いて来店前にアプリをダウンロードして来店される方もいらっしゃいます。
導入後の反響は、来店後の自動メッセージを見て来店される方もいらっしゃいますし、お誕生日月のメッセージを見て来店される方も増えてきました。
お店独自のサービスとして非常に喜ばれています。また、コロナ禍でテイクアウトをはじめたのですが、アプリでアナウンスできたのは良かったと思います。
アプリは他店との差別化や常連のお客様へのサービスとして必要だと思います。

商品を検討している方にアドバイスはありますか?

コロナの影響はまだありますが、来店していただいてお店の雰囲気や食事・接客を体験して頂いて、お店のファンになってもらえる方を増やしていきたいです。
もっと若い方にも利用していただけるように今後は、アプリのアンケート機能や解析機能を活用して新メニューの開発や接客の向上に活用していこうと考えております。