【アプリ】ビストロ 成功事例

成功事例

【アプリ】ビストロ 成功事例

2020/12/21

導入のきっかけ

店舗オープン時から、来店頂いたお客様には再来店を促すためにポイントカードを発行したり、クーポン券をお渡ししていました。
しかし、ポイントカードを無くすお客様や受け取る率も悪く、有効活用できていませんでした。
そんな時にお声掛けを頂いたのがきっかけです。
営業担当の提案もわかりやすかったですし、御社のオリジナルアプリは機能的にも非常に魅力的でした。
来店頂いたお客様に自動で来店ポイント付与が可能だったり、クーポンもアプリで簡単に告知ができ、他社とは違い、会員登録数が増えても追加料金が掛からないところなど、これなら当店にピッタリだと思い、二つ返事で導入を決めました。

導入してどうでしたか?

オリジナルアプリのデザインも綺麗に作って頂いて、実際の管理画面も使いやすく、イメージ通りでした。
また、アプリから予約サイトへの連動も設定して頂いたので、導入後スムーズにお客様へ案内することが出来ました。
来店頂いたお客様には積極的に声掛けをするようにしてまして、ポイントやクーポン・週替わりのメニューもアプリからチェックできる事を紹介し、登録して頂いてます。
また、コロナ禍で始めたお弁当のご案内告知もアプリで簡単に行えたのも良かったです。

導入後の反響はどうですか?

オリジナルアプリがある事で、お客様にメッセージがダイレクトで届くので、新しいメニューをご案内すると来店数が増えます。
ポイントカードやクーポン券を発行する費用が削減できたのと、以前に比べてポイントを利用するお客様の数も増えて、クーポンの利用率も上がり、ポイントやクーポンがしっかりと再来店のきっかけに繋がっています。
また、アプリを登録して頂いたお客様には、ディナーで会員様限定のコースメニューを利用できるクーポンをお付けしてまして、利用される方が多くいらっしゃいます。
反響を出すには、ポイント・メッセージ・クーポン・ポップアップの機能をどう活用するかがコツですね。

アプリを検討されている方にアドバイスはありますか?

御社のオリジナルアプリは基本機能がしっかりしているので、飲食店の運営には非常にマッチすると思います。
当店では登録の際、生年月日・職業は必須で入力して頂くようにしてまして会員登録数が増えて来ると、来店されたお客様の年齢層や職業などから、今後の商品開発やクーポンの出し方などを戦略的に行うことが可能です。
アプリは集客だけでなく、しっかりお声掛けをし、会員様を集めることで、お店の運営に必要な情報を獲得することが出来るのが、御社のオリジナルアプリの魅力だと思います。