【アプリ】鍼灸整骨院 成功事例

成功事例

【アプリ】鍼灸整骨院 成功事例

2021/04/05

導入のきっかけは?

営業のお電話は断ることが多いのですが、今回の販売店さんは電話での対応がとてもよかったので話を聞いてみることにしました。
当時開業して1 ヶ月でコロナの緊急事態宣言になってしまったこともあり、今まで来てくださっていたお客様はもちろんのこと、新規のお客様へのアプローチができていませんでした。
担当からアプリのお話を聞くと商業施設内にある当院の立地条件にピッタリだと感じました。
入口や1階のスーパーで買い物した際に興味を持ってQRコードを読み取り登録していただければ、興味があるお客様に対して情報を届けやすくなるし、予約も24時間取れるのではないかと思いました。
御社のアプリシステム(ハッシュフォロー )はSNSでもアプローチができ、導入前からSNSに力を入れていたこともあったことから集客を見込めると感じました。

導入してみてどうでしたか?

治療が入っていると、予約のお電話が架ってきた際に一旦治療を止めて電話対応しなくてはならなかったのですが、アプリを導入したことにより電話対応がなくなりました。
また営業時間外でもアプリで予約が取れるため、助かっています。
実際まだ来店されていないお客様でも、QRコードを読み取って会員登録をして下さっている方もいらっしゃいます。
お客様同士の紹介もあり、元々来てくださっていた方のご家族で紹介があったり、この辺の方だと職場での紹介もあります。

導入後の反響はどうですか?

新規の方はかなり増えました。
年末年始など長期の休みがあるとこの業界は一時的に売り上げが落ちることが多いのですが、そういったこともなく来院を促せることができました。
また、回数券の販売をメッセージ機能で告知すると、それをみて購入された方もいらっしゃいました。
未会員の方にも会計時にアナウンスすることで8割方ダウンロードしていただいています。使いやすく24時間予約が取れるアプリはお客様からも好評です。

導入してよかったところを教えてください。

新規のお客様にも宣伝効果があります。
多分新規のお客様って、電話でのお問い合わせだと気になっていても中々一歩踏み出せないところがあると思うのですが、アプリによって気軽にお問合せが出来るような環境が出来ました。
また、予約の電話をとるのに一時中断しなくてよくなったのは助かりました。